日替わりヴィーガンプレートと自家製天然酵母パン 新潟・mountain△grocery

Array

パリでファッションを学んだ後、料理の世界に飛び込み、都内各所でケータリングを展開していた「VEGEしょくどう」が初の実店舗「mountain△grocery」を今夏、新潟県新潟市沼垂にオープンした。お店では自家製天然酵母のパンとともに日替わりヴィーガン・プレートを提供する。東京から新潟県に移住した「VEGEしょくどう」主宰の料理家yoyo.に話を聞いた。

「母の実家が新潟市で、もともとこの街やここに住む祖母(現在98歳)が大好きでしたが、理由やきっかけはたくさんあります。

こちらの方が原材料の生産者との距離が近いので、食べ物だけじゃなくて家の建材や家具、雑貨など、生活の中で見たり使ったりするものの全てに『その作り手がいるんだな』と気付かされます。

新潟の枝豆は現地でなきゃ食べられなくて、めちゃくちゃおいしいです。あと新潟市近郊には自然栽培で野菜を育てている農家さんが何人もいらっしゃって、そんな野菜たちは味わいが深く、超おすすめです(おひさま日曜市に行くと買えます)。でもなんといっても格別なのは去年自分で育てたお米。とても綺麗な山の田んぼで、無農薬、はさ掛け、天日干しをして、ほとんど手作業で作りました。なので、おいしいものにありつくためにおすすめなのは、自分で作ることです!」

コロナ禍で地方の豊かさを見直されることが多くなってきた現在、新潟のmountain△groceryにはぜひ訪れてみたい。

mountain△grocery

新潟県新潟市中央区沼垂東3-5-16
金土日月 12時〜17時。要電話(TEL : 090-6516-8626)